2010年03月02日

ひな祭り人形料理

こんばんは 今日はひな人形型の料理を紹介します 簡単に作れます
低カロリーや 美容料理では無いですが 一度試してみては

あなたに作って欲しい ひな祭り料理は簡単にできる

ひな人形型料理です





レシピ(一人分)
海老(ブラックタイガー)・・1尾(背わたを取ります)
カニカマ ・・・・・・・・・1本(たたいて伸ばします) 
グリーンアスパラ ・・・・・1本
白菜 ・・・・・・・・・・・1/5枚
色つきカマボコ・・・・・・・適量
味付け海苔 ・・・・・・・・適量(髪型に切ります)
塩 ・・・・・・・・・・・・少々
酢 ・・・・・・・・・・・・少々
塩コショウ ・・・・・・・・少々
バター ・・・・・・・・・・少々

作り方
鍋に水 塩 酢を入れ沸騰させます 海老に竹串をさし 
まっすぐに伸ばして鍋に入れ湯がきます 

湯がけたら 水に落とし冷まします
水気を取り 海老を程よい長さに切り カニカマを巻きます 

次にアスパラと白菜を塩コショウしてバターで炒めます
アスパラを海老と同じ長さに切り 白菜を巻きます

次に味付け海苔を巻きつけ 髪型に似せます
カマボコをひし形に切り 重ねます
キレイに並べて出来上がりです 

かなりカワイイですよ 子供には喜ばれました

海老が難しい時は キュウリを代わりに作ってみてください
カニカマには合いますよ

アスパラが難しいと時は カマボコ代わりに作ってみてください



次回は もやしと水菜とエビの柚子こしょう焼きの予定です

  ポッチとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
ブログ更新の励みになります 応援お願いします

低カロリー最新記事はこちらです

posted by ビンメイ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

おせち料理 2010年

おはようございます 昨日 会社で2010年正月用のおせち料理の
見本を作りました 
 低カロリー料理とは関係ないですが
紹介します
おせち料理 2010年

おせちならではのお祝いの食材を使っています
定番の数の子や伊勢海老 黒豆やキントンです


私のおすすめは タラの昆布巻きです とっても美味しいですよ
上の写真の左上の黒いやつです

おせち料理 2010年


今は色々なおせちがネットでも紹介されていますね
今日も雑誌に 究極のおせちが載っていました

SMAP×SMAPや料理の鉄人を手掛けた フードコーディネーターの人が
アレンジした 3段重ねのおせちを紹介していました

値段も良かったですけど 5万9千円だそうです

もうネット予約で完売したそうです  そして追加販売するそうです
すごいですね


そこで 私もちょっと調べてみました こんなのを見付けました
紹介します





高級おせちを
色んな所でネットで販売しているんですね

うちの会社はネットでは販売していません 残念です

おせち料理は意外にカロリーの低い材料が多いですよ



  ポッチとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
ブログ更新の励みになります 応援お願いします

低カロリー最新記事はこちらです


ラベル:おせち
posted by ビンメイ at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

イクラ釜めし

おはよう御座います 今日の大分県はこの冬一番の寒さです(私的に)
皆さんはもう新年会は有りましたか 私は昨日会社の新年会でした
その中の料理で 低カロリーな物を探してみたのですが 有りませんでした  今週は仲間内での新年会があと3件あります 
その中の低カロリー料理を毎回紹介したいと思います 

今回あなたに紹介する居酒屋料理は 

イクラ釜めし



イクラ釜めし

釜めしの材料 炊飯器バージョン
お米・・・・・・・2合(約360g)
いくら・・・・・・100g
ウニ・・・・・・・20g
三つ葉の葉・・・・1枚
釜めし用だし
かつおだし・・・・360cc
うす口しょうゆ・・30cc
みりん・・・・・・30cc


作り方 炊飯器で作る場合です
釜めし出汁を作ります 鍋にかつおだし うす口しょうゆ みりんを
入れて沸騰させます そして冷やします
お米を洗い 炊飯器に入れます 釜めしだしをお米と同じ量の入れます
360ccです 
(山菜やタケノコなどはこの時に水気を切り一緒に入れます)
炊飯器のスイッチを入れれば出来ます

ご飯が出来たら良く混ぜて大皿に載せて イクラを載せてウニ三つ葉を載せて
完成です

イクラ釜めしです



ポッチとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
ブログ更新の励みになります 応援お願いします

低カロリー最新記事はこちらです





posted by ビンメイ at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

おせち料理

おはよう御座います 今年も今日で終わりですね 
皆さんはこれをすると 今年も終わったなって事が有りますか?
私の場合は おせち料理です 
今朝3時まで おせちを盛りつけていました 
おせちを作ると 今年も終わったなって思います  
おせちは低カロリー料理では無いので食べ過ぎると太ります
年末年始に太ったって感じる人が多いのはこのが原因でしょうか

今日作った おせち料理を紹介します


おせち料理
005.JPG


盛りつけの最中に慌てて撮ったので全部箱が入って居ませんでした
おせち料理と言えばやはりエビですね
この中には伊勢海老と車エビが入っています

車エビは艶煮にしています
割合は 酒1:みりん1:薄口しょうゆ1です
酒とみりんだけ先に鍋に入れ 沸騰さっせて 
アルコール分を飛ばします 薄口しょうゆを入れて沸かして
背ワタを取ったエビを入れます 火が通ったら出来上がりです

伊勢海老は酒と塩に少量の酢を入れて湯がいています
酢を入れると赤い色がきれいに出ますよ

このブロブを始めて4か月が経ちました 
こんな料理を見に来てくれて ありがとう御座いました 
来年はもっと良い低カロリー料理にします よろしくお願いします
来年も皆さんにとって良い年で有りますようにぴかぴか(新しい)


低カロリー料理最新記事はこちらです
ラベル:おせち料理
posted by ビンメイ at 07:17| Comment(0) | TrackBack(1) | その他の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

