2009年11月29日

鯛しゃぶ風タジン鍋

おはようございます 今度タジン鍋パーティーをする事になり
そのメニューの一部を紹介します

あなたに作ってほしい 低カロリー料理は鯛を使った

鯛しゃぶ風タジン鍋です


182カロリー
鯛しゃぶ風タジン鍋 

レシピ(一人分)
鯛の身 ・・・・60g(薄く切ります)
白菜 ・・・・・100g(程よい大きさに切ります)
しめじ ・・・・10g
しいたけ ・・・1個
白ネギ ・・・・10g(斜めに切ります)
えのき ・・・・10g
人参 ・・・・・3g (飾り用)
三つ葉 ・・・・4本

作り方
タジン鍋に白菜を置き その上に鯛の切り身を置き 
その後野菜を置いてふたをします

弱火で10分かけます その後火を止め 5分そのにしておきます

それで 出来上がりです 簡単にできます レンジでも出来ますよ

後は ポン酢に付けて食べます

鯛しゃぶ風タジン鍋でした



タジン鍋パーティーでは8種類の鍋を作る予定なので
また紹介します あきずに見てください


  ポッチとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
ブログ更新の励みになります 応援お願いします

低カロリー最新記事はこちらです

タグ:タジン鍋
posted by ビンメイ at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | タジン鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

鯛のかぶら蒸し

おはようございます かぶの美味しい季節になりましたね
かぶ料理は色々有りますが 今日はかぶら蒸しを紹介します

あなたに作ってほしい低カロリー料理は かぶを使った

鯛のかぶら蒸し



272カロリー
鯛のかぶら蒸し

レシピ(一人分)
鯛の切り身 ・・・・・80g
かぶ ・・・・・・・・1/2個50g(皮をむき すりおろす)
インゲン ・・・・・・10g(塩湯がきして細かく切ります)
出し昆布 ・・・・・・10g
卵白 ・・・・・・・・1/3個分
塩 ・・・・・・・・・少々
酒 ・・・・・・・・・少々

あんかけだし
かつおだし ・・・・・150cc(ほんだしでもOK)
白しょうゆ ・・・・・30cc
みりん ・・・・・・・30cc
かたくり粉 ・・・・・10g
水 ・・・・・・・・・10cc

作り方
深いお皿に出し昆布をしき その上に鯛の切り身をのせ 
酒と塩を振りかけラップをして 10分蒸します

蒸しあがったら
卵白をしっかり泡立て すりおろしたかぶの水気を切り
かぶと少量の塩を入れ軽く混ぜ 鯛の上にのせ 
もう一度ラップをした7分蒸します

あんかけだしを作ります
鍋にかつお出しと白しょうゆ みりんを入れ沸かします

水溶きかたくり粉を作り 鍋に少しづつ入れ沸かしとろみを付けます
とろみが付いたら インゲンを入れます


蒸しあがった鯛のかぶら蒸し出し昆布を取りお皿に盛りつけ
その上からあんをかけて出来上がりです

鯛のかぶら蒸しでした





  ポッチとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
ブログ更新の励みになります 応援お願いします

低カロリー最新記事はこちらです



 
タグ:かぶら蒸し
posted by ビンメイ at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 低カロリー料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

紅心大根とブロッコリーのサラダ

おはようございます 今日は珍しい紅心大根を見つけたので
サラダにして紹介したいと思います

あなたに作ってほしい低カロリー料理は紅心大根とブロッコリーを使った

紅心大根とブロッコリーのサラダです


 36カロリーです
紅心大根とブロッコリーのサラダ

レシピ(一人分)
紅心大根 ・・・・・20g(千切りにして水に漬けます)
ミニトマト ・・・・2個 (ヘタを取り半分に切ります)
ブロッコリー ・・・10g(塩湯がきします)
海藻 ・・・・・・・5g 

作り方 
紅心大根の水気を切り後は盛りつけるだけです
簡単です


紅心大根は皮は白く皮をむく赤い大根です 苦みが少なく甘いです
加熱すると赤い色が無くなり白くなります 
だから サラダに最適です


紅心大根とトマト キュウりをサイコロに切ってコーンと混ぜて
サイコロサラダにしても美味しいですよ 

色々なサラダが出来ますよ 挑戦してみてください

紅心大根とブロッコリーのサラダでした




  ポッチとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
ブログ更新の励みになります 応援お願いします

低カロリー最新記事はこちらです


タグ:紅心大根
posted by ビンメイ at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

おせち料理 2010年

おはようございます 昨日 会社で2010年正月用のおせち料理の
見本を作りました 
 低カロリー料理とは関係ないですが
紹介します
おせち料理 2010年

おせちならではのお祝いの食材を使っています
定番の数の子や伊勢海老 黒豆やキントンです


私のおすすめは タラの昆布巻きです とっても美味しいですよ
上の写真の左上の黒いやつです

おせち料理 2010年


今は色々なおせちがネットでも紹介されていますね
今日も雑誌に 究極のおせちが載っていました

SMAP×SMAPや料理の鉄人を手掛けた フードコーディネーターの人が
アレンジした 3段重ねのおせちを紹介していました

値段も良かったですけど 5万9千円だそうです

もうネット予約で完売したそうです  そして追加販売するそうです
すごいですね


そこで 私もちょっと調べてみました こんなのを見付けました
紹介します





高級おせちを
色んな所でネットで販売しているんですね

うちの会社はネットでは販売していません 残念です

おせち料理は意外にカロリーの低い材料が多いですよ



  ポッチとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
ブログ更新の励みになります 応援お願いします

低カロリー最新記事はこちらです


タグ:おせち
posted by ビンメイ at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

サイコロちらし寿司

こんにちは そろそろ七五三の季節ですね 
七五三のお祝いで ちらし寿司はどうですか 

今日 あなたに作ってほしい低カロリー料理はお刺身を使った

サイコロちらし寿司です


サイコロちらし寿司

レシピ(2人分)
エビ ・・・1本 (背ワタを取ります)
マグロ ・・30g(サイコロに切ります)
タイ ・・・30g(サイコロに切ります)
ブリ ・・・30g(サイコロに切ります)
イクラ ・・20g
大場 ・・・2枚 (刻みます)
卵 ・・・・1個
砂糖 ・・・少々
ご飯 ・・・200g
寿司酢 ・・適量 (市販の物)

作り方
お湯に少量の塩と酢を入れエビを湯がきます
湯がけたら 皮をむきま サイコロの大きさに切ります

卵に砂糖を入れ 良く混ぜ 少し厚めに焼きます 
その後 サイコロの大きさに切ります

ご飯に寿司酢を入れ合わせます お皿に出来るでけ四角に盛りつけます

その上に タイ マグロ ブリなどをきれいに盛りつけて完成です

小さな子供はお箸を上手に使えないので スプーンでも食べれます


サイコロちらし寿司でした




  ポッチとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
ブログ更新の励みになります 応援お願いします

低カロリー最新記事はこちらです

タグ:ちらし寿司
posted by ビンメイ at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

タジン鍋です

こんばんは 今日は寒かったですね こんな時は鍋に限ります

今人気の タジン鍋を使って低カロリー鍋 鍋と言っても蒸し料理です

今日あなたに作ってほしい 低カロリー料理は 魚介類を使った
    

魚介類のタジン鍋です



魚介類のタジン鍋

レシピ(二人分)
エビ ・・・・2本
白身 ・・・・2枚(1枚20g)
ホタテ ・・・2個
白菜 ・・・・大3枚(程よい大きさに切ります)
しいたけ ・・2個
シメジ ・・・1/2個
白ネギ ・・・1/2本(斜めに切ります)
もやし ・・・50g
ニラ ・・・・少々

作り方 
魚介類をお湯にさっと通します
(あくを取るため 綺麗な鍋ができます)

タジン鍋に白菜を置き 周りに魚介類を置き その後野菜を置いて
ふたをします

弱火で10分かけます その後火を止め 5分そのにしておきます

それで 出来上がりです 簡単にできます レンジでも出来ますよ

後は ポン酢に付けて食べます

野菜の味がよく出て とてもヘルシーです

魚介類のタジン鍋でした




  ポッチとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
ブログ更新の励みになります 応援お願いします

低カロリー最新記事はこちらです
タグ:タジン鍋
posted by ビンメイ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | タジン鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

