2008年12月31日

おせち料理

おはよう御座います 今年も今日で終わりですね 
皆さんはこれをすると 今年も終わったなって事が有りますか?
私の場合は おせち料理です 
今朝3時まで おせちを盛りつけていました 
おせちを作ると 今年も終わったなって思います  
おせちは低カロリー料理では無いので食べ過ぎると太ります
年末年始に太ったって感じる人が多いのはこのが原因でしょうか

今日作った おせち料理を紹介します


おせち料理
005.JPG


盛りつけの最中に慌てて撮ったので全部箱が入って居ませんでした
おせち料理と言えばやはりエビですね
この中には伊勢海老と車エビが入っています

車エビは艶煮にしています
割合は 酒1:みりん1:薄口しょうゆ1です
酒とみりんだけ先に鍋に入れ 沸騰さっせて 
アルコール分を飛ばします 薄口しょうゆを入れて沸かして
背ワタを取ったエビを入れます 火が通ったら出来上がりです

伊勢海老は酒と塩に少量の酢を入れて湯がいています
酢を入れると赤い色がきれいに出ますよ

このブロブを始めて4か月が経ちました 
こんな料理を見に来てくれて ありがとう御座いました 
来年はもっと良い低カロリー料理にします よろしくお願いします
来年も皆さんにとって良い年で有りますようにぴかぴか(新しい)


低カロリー料理最新記事はこちらです
ラベル:おせち料理
posted by ビンメイ at 07:17| Comment(0) | TrackBack(1) | その他の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

ヘルシー えび天そば

おはよう御座います 
今日の大分県は朝から雨です 雪に変わらないかな 近年は大分では
あまり雪が降りません たまにちらつく程度です 
今年も後3日ですね もう年越しの準備は出来ましたか 
年越しそばの準備は出来ていますか?そばは普通のそばでしょうか
今年の年越しそばはちょっと豪華に行きませんか

今回あなたに作ってほしい 年越しそばは ムキエビを使った

ヘルシー えび天そばです


022.JPG
材料(一人分)
そば・・・・・100g
ムキエビ・・・30g (約8匹 天ぷらにします)
白ネギ・・・・30g(7センチくらいの長さで 細く切ります)
きざみのり・・少量
そば出汁の割合 かつおだし13:うすくちしょうゆ1:みりん1
かつおだし・・・・・390cc(ほんだし)
うすくちしょうゆ・・30cc
みりん・・・・・・・30cc
さばぶし・・・・・・2g(さばのけずりぶしです キッチンペーパーに 包んで入れます そのまの入れて 出汁を漉しても良いです 有れば入れて下さい 美味しさが増します)


作り方 
そばを湯がき盛ります ムキエビを天ぷらにして周りに盛り付けます
そば出汁を作り注ぎます 上から白ネギ きざみのりを載せて完成です

年越しそばにはちょっと豪華にいかかですか 
天ぷらそばにしては 低カロリーでしょう

ヘルシー えび天そばです



低カロリー料理最新記事はこちらです
ラベル:えび天
posted by ビンメイ at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 低カロリー料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

マグロのクラッカー揚げ

おはよう御座います 今日の大分県はこの冬一番の冷え込みです
クリスマスも終わり 街はお正月バージョンに変わって来ています
お正月料理と言えばおせちですね 今私の職場ではおせちの仕込みの
追い込み中です その中の一品を家庭用にアレンジして紹介します

今回あなたに作ってほしい低カロリー料理は マグロを使った

マグロのクラッカー揚げです


マグロのクラッカー揚げ

材料(一人分)
マグロ赤身・・60g(2センチ角の長さ9センチの棒状を作ります
クラッカー・・1袋(小)(市販の物 手でつぶします)
小麦粉・・・・適量
卵白・・・・・1/2個分(こしを切る様に混ぜます)
リーフ・・・・1枚(飾り用)
作り方を紹介します
マグロに小麦粉を付けて卵白に漬けて クラッカーを付けて

170度の油で揚げます クラッカーの色が変わったら取り上げます
マグロの中身は半生にします

まぐろを6等分にしてお皿にリーフを敷き盛り付けて完成です
食べ方はソース又は素塩(味の素3:塩7の割合で合わせたものです)
半生が良い感じですよ 半生が嫌いな人は完全に火を通して下さい

マグロのクラッカー揚げです



低カロリー料理最新記事はこちらです
ラベル:クラッカー
posted by ビンメイ at 06:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

野菜たっぷりスープ

おはよう御座います  今日の大分県は一段と寒いです
そして今日はクリスマスイブです まあ 私には もうサンタさんが 
来ない日ですが 周りはクリスマス一色ですね カップルで一杯です
家庭でもクリスマス用の料理など作るのでは無いですか
そこで 一品 スープはいかがですか 作りませんか

今回 あなたに作ってほしい低カロリー料理は 野菜を使った

野菜たっぷりスープです


野菜たっぷりスープ

材料を紹介します
玉ねぎ・・・・・・・・25g(一センチ角の色紙に切ります)
ニンジン・・・・・・・10g(一センチ角の色紙に切ります)
トマト・・・・・・・・30g(二センチ角に切ります)
コンソメスープの素・・約3g (固形なら1/3です)
かつおだし・・・・・・150cc(ほんだし又は水でもOKです)
うす口しょうゆ・・・・少量(約3cc)
塩こしょう・・・・・・少々
パセリ・・・・・・・・少量(みじん切りにします)
036.JPG


作り方を紹介します
鍋にかつおだしを入れてしょうゆ コンソメを入れ火にかけ
煮立ったら 玉ねぎ ニンジン トマトを入れ 煮込みます

野菜が柔らかくなったら味をみて塩こしょうを入れます
パセリを入れて カップに移し完成です
暖かいスープです 

野菜たっぷりスープです



低カロリー料理最新記事はこちらです
ラベル:野菜スープ
posted by ビンメイ at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

鶏肉と大根の治部煮

おはよう御座います  今日の大分県はかなり寒いです
九州でこの寒さだから 北海道や東北地方などはもっと
寒いんでしょうね テレビで寒さは慣れだと言っていましたが
そうなんでしょうかね 
私は無理です   そこで 今日は温かい料理作りましょう

今回あなたに作ってほしい低カロリー料理は 鶏肉を使った

鶏肉と大根の治部煮です



007.JPG

材料(一人分)
鶏ムネ肉・・・・・50g(皮を取り削ぎ切りにします)
大根・・・・・・・50g(大きめのささがきに切ります)
大根の葉・・・・・20g
小麦粉・・・・・・適量
治部煮だれ
かつおだし・・・・200cc(ほんだし)
みりん・・・・・・50cc
しょうゆ・・・・・50cc
さとう10g

作り方を紹介します
鍋にかつおだし みりん しょうゆ 砂糖を入れて温めて
治部煮だれを作ります 

鶏肉に小麦粉を付けて良くはたきます 大根と大根の葉は
さっと湯がきます 鶏肉と大根を鍋に入れ煮込みます

鶏肉に火が通りそうになったら 大根の葉を入れます
少し煮込んで お皿に盛りつけます 完成です

鴨肉や牛肉でも美味しく出来ます

鶏肉と大根の治部煮です




低カロリー料理最新記事はこちらです
ラベル:治部煮
posted by ビンメイ at 07:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

魚の雪山焼き

おはよう御座います 寒い日が続きますが 皆さんの周りの景色はどうですか 雪景色にはなっていないですか

今日はちょっと変わった魚の焼きのを作ります
今の季節にピッタリな雪山のイメージです

今回あなたに作ってほしい低カロリー料理は 魚を使った

魚の雪山焼きです


003.JPG

材料(一人分)
鯛の切り身・・・・80g(塩を少しふりかけます 20分置きます)
卵・・・・・・・・1個 (黄身と白身に分けます)
菊葉・・・・・・・1枚
塩・・・・・・・・少々
薄口しょうゆ・・・少量
若狭だれ
酒・・・・・・・・30cc
みりん・・・・・・30cc
薄口しょうゆ・・・30cc
かつおだし・・・・90cc(ほんだし)

作り方を紹介します
若狭だれを合わせます 30分漬けて置いて 取り出します
グリルで焼きます 8分目焼きにします 

黄身をほぐし しょうゆを入れ混ぜます はけで魚に塗ります
焼いて乾いたら黄身をまた塗り焼きます 2.3回繰り返します 

卵白を泡立てメレンゲにします 塩を少し入れて混ぜ 
魚に山の様に載せ 焼きます
メレンゲが乾いたら お皿に菊葉をしき魚を載せて完成です 

魚の雪山焼きです



ちょっとオシャレな焼物です

低カロリー料理最新記事はこちらです
ラベル:雪山
posted by ビンメイ at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

刺身薬味サラダ

おはよう御座います 昨日はシーサーブロブのサーバーに
トラブルがあったらしく お昼から見る事が出来ませんでした


皆さんも知っている方もいるとは思いますが 
あの カップヌードルでも低カロリーのカップヌードルを出したらしいですよ  
それだけ 今 低カロリー料理が注目されているって事ですかね
そうだったら 嬉しいですね

今日あなたに作ってほしい低カロリー料理は

刺身薬味サラダです


刺身薬味サラダ

材料(一人分)
ブリ・・・・60g(程よい大きさに薄く削ぎ切りします)
玉ねぎ・・・15g(薄くスライスして水に漬けます)
みょうが・・・1個(薄くスライスして水に漬けます)
ネギ・・・・・5g(薄き小口切りにして水に漬けます)
大葉・・・・・1枚(刻み水に漬けます)

作り方は簡単です 薬味の野菜の水気をきり 
玉ねぎ みょうが ネギを混ぜて ブリを載せ上に大葉を載せて
完成です
和風ドレッシングやしょうゆ系のドレッシングで食べて下さい

和風ドレッシング
しょうゆ・・・・15cc
酢・・・・・・・ 5cc
ほんだし・・・・15cc
ごま油・・・・・ 少量
コショウ・・・・ 少々
全部合わせます

刺身薬味サラダです



低カロリー料理最新記事はこちらです
ラベル:薬味サラダ
posted by ビンメイ at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

ホタテと大根のみそ煮

おはよう御座います 三日ぶりの更新です 忘年会シ−ズン本番を迎えて連日仕事は大忙しです 
あなたはもう 忘年会をしましたか? 
私の勤めるホテルでは 6室宴会場が有り 連日忘年会をやっています

そして今日からは おせち料理の仕込みが始まります
これがまた 大変なんです 更新ペースが落ちると思いますもうやだ〜(悲しい顔)

今日 あなたに作ってほしい低カロリー料理は 大根を使った

ホタテと大根のみそ煮です


ホタテと大根のみそ煮


材料(一人分)
ホタテ貝柱・・・・2個(半分に切ります)
大根・・・・・・・50g(皮をむき半月に切ります)
キャベツ・・・・・20g(程よい大きさに切ります)
かつおだし・・・・200cc(ほんだし)
みりん・・・・・・10cc
みそ・・・・・・・10g

作り方を紹介します
大根はレンジに掛けて火を8分通します 

鍋にかつおだし みりん みそを入れ 大根 キャベツを入れ3〜4分煮込みます 大根に火が完全に通ったら

ホタテを入れて火が通るまで煮込み お皿に盛りつけて出来上がりです  

ホタテと大根のみそ煮です




    低カロリー料理最新記事はこちらです
ラベル:みそ煮
posted by ビンメイ at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 低カロリー料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

青汁きのこ豆乳パスタ

おはよう御座います 
今 私の一押しの素材です 青汁を使った料理
今日は青汁と豆乳を使ったパスタを紹介します
健康にもすごく良いのではないかと思います

あなたに 作ってほしい低カロリー料理パスタは 豆乳を使った

青汁きのこの豆乳パスタです



青汁きのこの豆乳パスタです

材料(一人分)
パスタ・・・・・・100g
しめじ・・・・・・30g(石突きを取り ほぐします)
えのき・・・・・・30g(石突きを取り ほぐします)
しいたけ・・・・・2個 (石突きを取り スライスします)
パスタスープ
水・・・・・・・・150cc
豆乳・・・・・・・300cc
昆布茶・・・・・・5g
オリーブオイル・・10cc
ニンニク・・・・・少々
パセリ・・・・・・少々(みじん切りにします)
青汁粉・・・・・・1/2パック


作り方を紹介します
パスタを湯がきます 

フライパンにオリーブオイルを入れ 熱し ニンニクを炒め 

しいたけ しめじ えのきを入れ炒めます パスタを入れ 
さらに炒めます

水に青汁粉を入れ溶かします 豆乳と混ぜフライパンに入れます
昆布茶を入れ 少し煮詰めて出来上がり

お皿に入れパセリを掛けます完成です

美味しいですよ

青汁きのこの豆乳パスタです



青汁を使わない時はこんな感じです
012.JPG


豆乳スープの色が少し違うだけです 味はほとんど変わりません

でも 私は青汁パスタをお勧めします


    低カロリー料理最新記事はこちらです
ラベル:豆乳
posted by ビンメイ at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 青汁料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

サイコロおろしポン酢焼き

おはよう御座います 今日も寒いですね 牛肉が手に入ったんで
牛肉料理作ります  
牛肉のステーキよりもサイコロにカットするのがが好きです

牛肉のサイコロを塩コショウや焼き肉のタレで食べるのも良いですが 
ポン酢を焼きも良く合いますよね 
でも少し酢っぱ過ぎると思いませんか 
そこで砂糖を少し入れると良いですよ
甘酢ぱい味になります (子供には人気有りましたよ)

今回 あなたに作ってほしい低カロリー料理は

サイコロおろしポン酢焼きです


サイコロおろしポン酢焼き

材料(一人分)
牛肉・・・・50g(サイコロ状に切ります)
大根・・・・40g(皮をむき おろします)
玉ねぎ・・・40g(スライスに切ります)
あおとう・・1本 (へたを切ります)
塩コショウ・少々
ポン酢・・・50cc(市販の物)
酒・・・・・10cc
砂糖・・・・少量(ひとつまみ)
ネギ・・・・5g(小口切りにします)

作り方を紹介します
フライパンを熱し 少量の油を入れ 玉ねぎを炒めます 
焼けたら お皿に盛ります

牛肉に塩こしょうをしてフライパンで焼きます 牛肉の周りが焼けたら
あおとうを入れ炒めます

酒を入れ軽く炒め ポン酢を入れます 砂糖を入れます
ポン酢が沸いたら 牛肉を取り出し盛り付けます

大根おろしを載せて あおとうを添え ポン酢を掛けて 
ネギを上に載せて完成です

ポン酢を沸かし過ぎない事と砂糖を入れるのがポイントです 

 

サイコロおろしポン酢焼きです





低カロリー料理最新記事はこちらです
ラベル:サイコロ
posted by ビンメイ at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

ブロッコリーとトマトのチーズ焼き

おはよう御座います 突然ですが 
今が旬の野菜は何が思いつきますか?  美容に良い野菜ですよ

私は ブロッコリーです

ブロッコリーって美容にも効果的なビタミンCがレモンの約2倍有るらしいですよ 
カロチン ビタミンA 食物繊維などもたっぷり有るそうです
美肌にも良いらしいです 意外に栄養満点です
(便秘にも効果ありです)

今回 あなたに作ってほしい低カロリー料理は 美肌に効果有りの

  

ブロッコリーとトマトのチーズ焼きです



016.JPG

材料(一人分)
ブロッコリー・・・・80g(小房にわける)
とまと・・・・・・・80g(小さめの 乱切りにします)
ピザチーズ・・・・・20g
塩・・・・・・・・・少々

作り方を紹介します
ブロッコリーは 熱湯でさっと茹でて ざるに上げ塩をふります

耐熱皿にブロッコリーとトマトを入れ ピザチーズをかけて
オーブントースターに入れます

チーズが溶けて焼き色が付くまで焼きます 4.5分ぐらいです

美肌料理の完成です


  

ブロッコリーとトマトのチーズ焼きです




低カロリー料理最新記事はこちらです
ラベル:チーズ焼き
posted by ビンメイ at 06:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 野菜の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

チキンステーキ もろみソース

おはよう御座います 昨日本屋を覗いてていたら 100円レシピなど安い値段で作る料理が人気が有るみたいですね 色々な種類の本が有りました 節約料理ですね 不況だからですかね        
しかし 私は 美味しい料理を作って食べたいです 低カロリーでも 美味しく出来ます(しかも安いですわーい(嬉しい顔)

あなたに 作ってほしい低カロリー料理は 鶏肉を使った

チキンソテー もろみソースです


チキンソテー もろみソース


材料(一人分)
鶏むね肉・・・・・120g(皮を取り 脂身を取ります)
塩こしょう・・・・少々
酒・・・・・・・・10cc
小麦粉・・・・・・適量
ブロッコリー・・・1かけら(塩を少し入れ 湯がきます)
もろみソース
もろみそ・・・・10g
しょうゆ・・・・15cc
酒・・・・・・・15cc
みりん・・・・・15cc

作り方を紹介します
もろみソースを作ります 酒とみりんを鍋に入れ 沸かし 弱火にして
アルコール分を飛ばします 

しょうゆを入れ沸かして 火から降ろし冷まします
冷めたら ミキサーに もろみそとソースを入れて 少し回します
もろみソース完成です 

(もろみソースは冷蔵庫で3週間ぐらい保存が出来ます 
 多めに作っていれば 便利です)

鶏肉に塩こしょうをして小麦粉を付けて フライパン少量の油を入れ
良く熱し 両面焼きます 

鶏肉に火が通ったら 酒を入れてその後 もろみソースを入れ
軽く炒めお皿に盛りつけて ブロッコリーを添えて完成です

  

チキンステーキ もろみソースです




    低カロリー料理最新記事はこちらです
 

ラベル:もろみそ
posted by ビンメイ at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

刺身 ゴマ 琉球だれ

おはよう御座います  あなたなら お刺身の量が少し足りない時
どうしますか?   そこで 玉ねぎなどの野菜をプラスする事を
お勧めします 特製のたれでさらに美味しさアップです

今回 あなたに作ってほしい低カロリー料理は 琉球だれを使った

刺身のごま 琉球だれです



015.JPG

材料(一人分)
ブリ・・・・・50g(細長く切ります)
玉ねぎ・・・・30g(薄くスライスします)
白ごま・・・・少量
ネギ・・・・・少量(薄く切ります)
大葉・・・・・1枚
ワサビ・・・・適量
琉球だれ
しょうゆ・・・・20cc
みりん・・・・・5cc
ごま油・・・・・少々

作り方を紹介します
切った玉ねぎを水にさらします 水切りして お皿に半分盛り
大葉を置きます

ブリと玉ねぎ ネギ 白ごま合わせ 形を整えて盛ります
ワサビを添えます

琉球だれ ボールに全部合わせます 
この時に添え用のワサビも一緒に入れても良いです

食べ方は そのまま たれに漬けて食べるたり 刺身や玉ねぎをたれに
全部入れて混ぜ ご飯に載せて 琉球丼や それにお茶を掛けて
琉球茶漬けなどが有ります 

魚は鯛やマグロ アジなどでも出来ます

  

刺身のごま 琉球だれでした





低カロリー料理最新記事はこちらです
ラベル:琉球だれ
posted by ビンメイ at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

玉ねぎとオレンジのマリネ

おはよう御座います ちょっとオレンジが手に入ったので
今日はオレンジの料理を作ります ビタミンCが豊富に入っています
あなたも知っていますね 美容効果も有ります クエン酸が多いので
疲労回復にも良いそうです 

オレンジの種類は 普通のオレンジ、ネーブルオレンジ、  
ブラッドオレンジだそうです 
バレンシアオレンジは普通のオレンジだそうですよ

さわやかな香りの生かして薄味の料理

今回 あなたに作ってほしい低カロリー料理は

   

玉ねぎとオレンジのマリネです



028.JPG

材料(一人分)
玉ねぎ・・・・・・・100g(程よい大きさに切ります)
オレンジ・・・・・・1個(皮をむき薄皮から果実を取りだす)
マリネのソース
オレンジのしぼり汁・10cc(薄皮をしぼり果汁を取りだす)
酢・・・・・・・・・10cc
オリーブオイル・・・5cc
塩こしょう・・・・・少々
パセリ・・・・・・・少量(飾り用)
007.JPG

作り方を紹介します
オレンジのしぼり汁 オリーブオイル 酢 塩こしょうを
ボールに入れ混ぜ マリネのソースを作ります

玉ねぎは熱湯でさっと茹でる 湯切りをして マリネソースに入れて
冷ます 

オレンジを入れて混ぜ お皿に盛りつける パセリを飾る

  

玉ねぎとオレンジのマリネです

応用で グレープフルーツ セロリでも出来ますよ


低カロリー料理最新記事はこちらです
ラベル:マリネ

posted by ビンメイ at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 低カロリー料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

トマトとふわふわ卵丼甘酢あんかけ

おはよう御座います 今日の大分は雨です 
12月は忘年会シ−ズンですね 付き合いなどで2・3回は顔を出す事になりますね 料理も油ぽい物になる事が多いですね
お酒の飲みすぎるし 胃もたれするし そんな時や
  
旦那さんだけが忘年会で あなた一人になる事は無いですか 
自分のご飯作るのはに 手間を掛けるの 嫌になりませんか
そんな時に簡単に出来る 小どんぶり紹介します
  
今回あなたに作ってほしい 低カロリー料理は トマトであっさりした

  

トマトとふわふわ卵丼甘酢あんかけです


トマトとふわふわ卵丼甘酢あんかけ

材料(一人分)
ごはん・・・・・90g
トマト・・・・100g(程よい大きさに切ります)
ピーマン・・・・15g(縦半分に切って千切りにします)
卵・・・・・・・1個 (溶き卵にします)
サラダ油・・・・5cc
塩こしょう・・・少々
中華スープ・・90cc(市販の物)
砂糖・・・・・5g
酢・・・・・・5cc
かたくり粉・・3g(水に溶かします)
水・・・・・10cc(水溶きかたくり粉にします)

作り方を紹介します
フライパンを熱し ピーマンを炒め トマトを入れ塩こしょうする
卵を入れ 弱火にして半熟状体にします 

鍋に中華スープ 砂糖を入れる 煮たてて酢を入れて 
水溶きかたくり粉を入れ とろみをつけて

器にご飯を盛り 卵を載せ あんかけにします 出来上がりです

あっさりした 小どんぶりが簡単に出来ます

  

トマトとふわふわ卵丼甘酢あんかけです




低カロリー料理最新記事はこちらです
ラベル:甘酢あんかけ
posted by ビンメイ at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 低カロリー料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

豚肉としめじの針しょうが焼き

おはよう御座います 昨日 大分市では初雪が降りました 
ちょとだけですが 今日もさらに寒いです 寒いと何をするにも
動作が遅くなりますね 
そこで 体の温める作用がある しょうがを使った料理を紹介します

今 しょうがのおろしチュウブ入りを 持ち歩いている人が
多いらしいですよ  
お弁当や色々な物に付けたり 入れたりしているらしいです

今回 あなたに作ってほしい 低カロリー料理は 

   

豚肉としめじの針しょうが焼きです


豚肉としめじの針しょうが焼き

材料(一人分)
豚もも薄切り肉(赤身)・80g
しめじ・・・・・・・・・40g(石突きを取りほぐします)
玉ねぎ・・・・・・・・・30g(スライスに切ります)
しょうが・・・・・・・・15g(皮をむきスライスに切り刻みます)
しょうゆ・・・・・・・・10cc
砂糖・・・・・・・・・・3g
酒・・・・・・・・・・・10cc
サラダ油・・・・・・・・適量

作り方を紹介します
フライパンにサラダ油を入れ熱し 豚肉を焼き色か変わったら

しめじと玉ねぎを入れさらに炒め 火が通ったら 

しょうが しょうゆ 砂糖 酒を入れ味を調えます

お皿に盛りつけて完成です

しょうがをすりおろしてタレで料理するよりは 
直接しょうがを食べるので 体を温める効果はバツグンです

   

豚肉としめじの針しょうが焼きでした



低カロリー料理最新記事はこちらです
ラベル:しょうが焼き
posted by ビンメイ at 06:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

青汁料理

おはよう御座います 突然ですが コマーシャルなどの青汁の 
イメージはどうですか 苦いと思っていますか? 
意外に今の青汁は味が良いですよ 
実はホテルで これを料理に使うメニーを考えています
そこで あなたに作って欲しい 

家庭でも出来る青汁料理を紹介します

 

しかし 家庭で青汁を使うのに 通販やお店で買うのは
もったいないと思いました そこで インターネットで色々な 
サンプルをもらう事にしました 色々なサンプルが来ました

画像は問題が有るかもしれないので 載せません
大量な色々な種類の青汁です  粉のタイプや冷凍タイプなどです

色々試してみました まずは 家庭料理の定番 卵焼きです
卵を割り 普通に味付けして そこに青汁の素を少し入れ混ぜます

卵焼きです 見た目は普通ですね ちょっと 緑っぽいです


そこで 二色の卵焼きを巻いてみました 普通の卵と青汁入りの卵を
交互に焼いて巻きました 見た目は まあまあですね
010.JPG



味はどちらとも 変わり無く普通の味でした 味にあまり影響は
無いみたいですですね  卵焼き意外にも色々作ってみました
天ふらの衣に青汁を入れ見ました 魚の天ぷらです
004.JPG

揚げても味に変わりは無かったです

とり天も作ってみました 味はやはり変わらないです 見た目は
いつもとは違う料理見たいで変っているかもと思いました
005.JPG

タルタルソースに青汁の素を混ぜてみました
001.JPG
やはり 味に変わりは無いです 
どうでしたか 色々作ってみました 味はどれも変わりませんでした
見た目も 悪くはない感じですね 色々な種類を試して見ました

私は青汁料理を気入っています これからちょくちょく
パスタやスープなどの 青汁料理を紹介して行きたいと思います

あなたに作ってほしい青汁料理でした



低カロリー料理最新記事はこちらです
ラベル:青汁料理
posted by ビンメイ at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 青汁料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

千切り野菜のサラダ

おはよう御座います 昨晩 妻から明日の朝は サラダが食べたいと
リクエストが有り サラダを作る事になりました 

人のには満腹神経みたいなのが有るらしく 食事を始めて
15〜20分経つとお腹満腹と信号が出るらしいです 
早く食べてしまうと 食べ過ぎるらしいですよ

だから 20分間までは ゆっくり食べるか 良く噛むか 
食べる時の作業を増やすとダイエットには効果ありだそうです

今回 あなたに作ってほしい 低カロリー料理は 

    

千切り野菜のサラダです



千切り野菜のサラダ

材料(一人分)
きゅうり・・・20g(千切りにして水にさらします)
大根・・・・・20g(皮をむき 千切りにして水にさらします)
人参・・・・・20g(皮をむき 千切りにして水にさらします)
玉ねぎ・・・・20g(皮をむき 千切りにして水にさらします)
キャベツ・・・30g(千切りにして水にさらします)
みょうが・・・20g(千切りにして水にさらします)

作り方
野菜を水にさらし シャキシャキになったら 水気をきり 
別々に盛り付けます 完成です
自分で好きな 盛り合わせしながら 食べるのでひと手間かかり 
ゆっくり食べれます

そして 低オイルドレッシングで食べます
和風ドレッシンクです
材料
しょうゆ・・・・30cc
酢・・・・・・・10cc
かつおだし・・・30cc(ほんだし)
コショウ・・・・少々
ごま油・・・・・少量
全部混ぜ合わせます(こしょうの量に注意です)
033.JPG


    

千切り野菜のサラダです




低カロリー料理最新記事はこちらです
ラベル:千切り
posted by ビンメイ at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

きのこおろし和え

おはよう御座います  今朝も寒いですね 
キッチンは寒いかなり寒い 我が家だけかでは無いはずだ
だから 簡単に作れる料理が良いですね  
もう一品欲しい時にあっさりした小鉢を作りませんか
今回 あなたに作ってほしい低カロリー料理は 

     

きのこおろし和えです



015.JPG

材料(一人分)
しいたけ・・・・1個 (石突きを取りスライスします)
えのき・・・・・25g(石突きを取りスライスします)
しめじ・・・・・25g(石突きを取り裂きます)
だいこん・・・・50g(皮をむき下ろします)
塩・・・・・・・少々
大葉・・・・・・1枚
万能ネギ・・・・少々(刻みます)
掛け出汁 割合 しょうゆ1:かつおだし1
しょうゆ・・・・5cc
かつおだし・・・5cc(ほんだし)

004.JPG

作り方を紹介します
しめじ えのき しいたけに軽く塩をして焼き網もしくはグリルで
焼きます 
焼けたら 大根おろしと混ぜます お皿に大葉をしき 

盛りつけて 掛け出汁を合して上から掛けます ネギを載せます

簡単な小鉢です

   

きのこおろし和えです




低カロリー料理最新記事はこちらです
ラベル:おろし和え
posted by ビンメイ at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

イカとキュウリの炒め物

おはよう御座います 今日から12月です 12月は早く過ぎる
気がしますよね 私だけでは無いはずです 
そしてこの低カロリー料理ブログも4ヶ月目に突入しました
私は101の数字が好きなので 101記事までは 何としても料理を作ろうと思っていますので よろしくお願いします なぜ好きかと言うと 100だときりが良すぎて そこで止まってします気がするから
101だと 必ずその先を目指せるからです

それでは 今回あなたに作って欲しい低カロリー料理はイカを使った

  

イカときゅうりの炒め物です



026.JPG

材料(一人分)
いか・・・100g(程よい大きさに切り 鹿の子に切れ目を入れます
きゅうり・・50g(半分に切り スライスに切ります)
サラダ油・・5cc
しょうが・・・5g(皮をむき みじん切りにします)
白ねぎ・・・10g(みじん切りにします)
塩・・・・・・少々
しょうゆ・・5cc
ごま油・・・・少々

006.JPG

作り方を紹介します
フライパンにサラダ油をしき熱して しょうがと白ねぎを入れ炒めます

香りが出て来たら イカときゅうりを入れ炒めます

塩としょうゆ 味を整え 仕上げにごま油を入れさっと炒め

お皿に盛りつけて完成です  あなたに作ってほしい料理

   

イカときゅうりの炒め物です




   低カロリー料理最新記事はこちらです
ラベル:イカ料理
posted by ビンメイ at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

